/クリフサイド・エリア/かう/

11/20(土)~11/28(日)

横濱ワイナリー

横濱ワイナリーの軌跡『紡ぐ』

会場紹介

横浜初のクラフトワイン”ハマワイン”の醸造所。

2017年、裏が横浜港というロケーションでオープンしたの都市型ワイナリー。
ワインづくりを通して「食のものづくり」を 体験し、日本の食の現状を知ってもらいたい。日本の食事にあう、日本のブドウで醸した『日本ワイン』のファンを増やしたい。環境問題に長年携わってきたオーナーの想いが紡ぐワイナリーです。
小さな醸造所では一度に醸す量には限りがあるため、小ロットで多種生産。醸造作業の一部を解放し参加型にしています。お店の棚に並んでいるワインという商品がどのようにつくられ商品になるのかについて、ご自身の手で作業する事で様々な感じ方をしていただける空間です。
醸造所に併設された “port side story「.blue」by 横濱ワイナリー”では、テイスティングやお食事、 ギャラリーやレンタルスペースとしても お楽しみいただけます。
ここではいろいろな出会いがあり、いろいろな縁が生まれ、新しいことが常におこっています。1つ1つの出会いという糸が紡がれて横濱ワイナリーという形を作っています。

[住所] 横浜市中区新山下1−3−12

[営業時間] 平日、土日祝14:00-19:00 ※ただし、祝日を除く火、水、木は完全予約制、ご来店の際はHPよりお問い合わせください。

[WEB] https://yokohamawinery.com/

[TEL] 045-228-9713

[MAIL] ask@yokohamawinery.com

プログラム紹介

横浜での醸造5年目を迎える「横濱ワイナリー」は、その活動を「紡ぐ(つむぐ)」という言葉で表現しながら展開してきました。
街中にある小さなワイナリー(ワインの醸造所)では、人が出会い、アイデアが出会います。そうした出会いを大切に紡ぎながら、醸造や栽培体験といった「食のものづくり」を通じて、食について考える場を提供しています。

ワイナリーのコミュニケーションスペース「.blue(ポイントブルー)」内の白壁に、この5年間の軌跡『紡ぐ』を表現します。
隣接する醸造所で醸したフレッシュなワインをグラスに傾けながら、この「紡ぐ」の輪にご参加ください。

NEARBY VENUES 近くの会場 NEARBY VENUES 近くの会場

11/20(土)~11/28(日)

Tully’s COFFEE & TEA 横浜元町

霜田りえこ作品展「Hug~はなれていても同じ月を見てる」

クリフサイド・エリア

かう

みる

つくる

たべる・のむ

通年

山手資料館

常設展

クリフサイド・エリア

かう

みる

つくる

たべる・のむ

通年

重慶飯店本館

重慶飯店本館外観ファサードと包装紙

クリフサイド・エリア

かう

みる

つくる

たべる・のむ

通年

ローズホテル横浜

李ピアノ

クリフサイド・エリア

かう

みる

つくる

たべる・のむ

11/23(火・祝)

やまのうえ tenjishitsu:Tür aus Holz山元町

やまのうえヴィンテージフェア

クリフサイド・エリア

かう

みる

つくる

たべる・のむ

TOP TOP